2014年10月6日月曜日

十三夜



今日10月6日(月)は十三夜、台風一過で綺麗なお月さんが出ていますね。
十五夜に次いで美しい月といわれていて、十五夜または十三夜のどちらか一方の
お月見しかしないことを「片見月」と呼んで縁起が悪いといわれているそうです。
幸い今年は両日とも綺麗なお月さんが出ていましたね。




法隆寺や興福寺の五重塔なんかと一緒に撮れは趣があるんでしょうが、
そんな元気もないので自宅のベランダから済ませました^^;

この他にも今週は天体ショーが見逃せません。
10月8日は皆既月食です。
皆既月食は2011年12月以来、およそ3年ぶりの天文現象ですから期待も高まりますね。
その頃、私はなんばHatchにいると思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿